Rey.jp

オタク、英語の勉強1週間続けようとした。

お盆でダラダラしすぎて、専門の勉強に全く意力が湧かなくなったので、英語学習を取り敢えず1週間継続してやる気を戻そうチャレンジ。

継続することが遺伝的に苦手なので、毎日ほんのちょーーーっとだけでもできればいいなという感じ。

 

【1日目】Placement Test

1週間でどれだけ伸びるか見るためにPlacement Test。

Vocabulary(V) :57点

Grammar(G):43点

Reading(R):31点

Listening(L):60点

L>V>G>R

・それぞれの苦手な所

・V

最近少しずつ改善してきたけどボキャ貧

学術論文とか読むために語彙力を増やしたい

・G

適当にやってきたので自分的には一番苦手

・R

とにかく読むのが遅い。原因は語彙力がないのと文法を捉えるのが苦手だから。結局そこに帰着

・L

得意。TOIECの点数はほとんどリスニングで稼ぐマン。聞き取れるし、文章に起こせって言われればできるけど、結局語彙力と文法力がないからわからないものはわからない。

 

合計時間:36分(V:8 G:9 R:9 L:8)

 

【2日目】Grammar Day

理想は毎日VGRLに触れることだけど、とりあえず週の前半はV+何かで進める。

・V

今日はとにかくスペルチェック。

・G

とにかく文法はしっかりやりたいので、高校文法から復習している。高校英語の記憶からの欠落具合エグい。

合計時間:38分(V:17 G:20)

 

【3日目】Reading Day

・V

意味とスペルチェック

・R

長文読解1つ。勉強しているサイトのバグで答えが違ってやたら時間取られた。心に余裕があるときは2つくらい読みたい〜!

合計時間:48分(V:22 R:26)

 

【4日目】

恐ろしくやる気が出なかったので、単語だけSixTONESANN聴きながらやりました。

ほんとそういう所だぞ。やる気は出すもんだ!!!

合計時間:7分(V:7)

 

【5日目】Listening Day

5日間続いてるだけでも偉い。すごい。

リスニングは好きだから割とすんなりできた。今やっているレベルちょっと簡単だからもうちょっとあげようかな。

合計時間:29分(L:29)

 

【6日目】

6日目めっちゃがんばったな〜〜〜

合計時間:49分(V:18 G:8 R:23)

 

 

 

 

ええええ....

7日間続きませんでした😌

6日続きました😔

なんという、オチ。

 

でもね、聞いて。

この期間続いたことが1つあるの。

それがね!朝ヨガ!!

朝に5分くらい起きてすぐヨガやると結構スッキリ目覚められるの!

10日間くらいは続いてると思う。

これ始める前は日中もずっと眠くて、やる気出なくて、ゴロゴロしてたんだけど、ヨガしたら全然そんなことない!

みんなもぜひ!!

 

んじゃ!!

 

(その数日後、申し訳程度に8分くらいリスニングしたよ😌)