Rey.jp

私がジャニーズに求めるデジタル化

Hello, world.

前回の記事の最後で、大大と次回はSixTONESについてです、と書いていたくせに、この記事を先に書き上げてしまいました。

 

気づいたら3月半ば。流れるように過ぎて行って怖すぎる。

 

本日は"ジャニーズのデジタル化"

についてお話ししたいな、と思います。

今回も、私が思うってだけなので、違う意見の方がいるのは当たり前です。むしろ、そうであれ(?)

 

SixTONESのキャッチフレーズは

【ジャニーズをデジタルに放つ新世代】ですよね。

かっこいい〜〜〜!!!好きだ。愛。

 

でも、今回問いたいのは

ジャニーズ事務所ほんとにデジタル化できてんの?

ってことです。

 

まず、ジャニーズがここ最近頑張ってきたデジタル化を思いつく限りまとめて見ました。

 

  • デジタルチケット
  • ジャニーズJr.のYouTube
  •  Pay-easy
  • ISLAND TVとそれによるライブ配信
  • グッズアプリ
  • 写真などのネット解禁

 

などでしょうか。思いついた順番で書きました。これらの事が起こった順番はわからん。すまん。

 

いやぁ〜〜!頑張ったね!!!

あんなにアナログだったジャニーズ事務所が、こんなに進化したのは本当にすごいことだと思います。ジャニーズ事務所の頭ワシワシして褒めてあげたい。

 

ただ、この中で私が完全に満足しているものは正直YouTube「デジチケ」ライブ配信だけです。

 

YouTubeについて。

これは私とSixTONESの出会いでもありますし、世の中のたくさんの人がジャニーズJr.を知るいいきっかけになったと思います。

ファンにとっても裏側を見れる感があって最高ですよね。

文句無し。

 

デジチケについて。

私はデジタル化大好き人間ですし、スマホさえ持って家出たら大丈夫みたいな未来を夢見ているので、これは最高でした。

確かに、思い出が残らないとか、席が前々から分からないとか、通信制限だとか、紙じゃないと不安、なんていうデメリットはあります。実際私も紙チケ時代のコンサートのチケットとかしっかり残してますもん。

でも、デジタル化ってそういうもんです

資源が無駄にならないというか、物体として目の前に現れてくれないという特性を持ったのがデジタルというものです。それが良さなんです。

逆に、目に見えてくれて手に触れる事が出来るのがアナログの良さです。

 

話はズレますが、結構デジタル的なことを大学で学んでいるので、課題などの提出は大体ネットです。毎回「これ提出できてるのかな?」とか「ファイル破損してないかな?」とか不安になります。でもいつでも、どこでも、人の手をかけずに出来るという事がデジタル化の良さなのかなと。

でも、こうやってデジタルにどっぷり浸かっているからこそアナログの大切さも分かります。社会はアナログ派の人間とデジタル派の人間がいるから成り立っているのかなとも思ったりします。ここのバランスが保たれてる方が良いと思います。

私個人の意見としては「日常的なことはデジタルで、超大切なこととか絶対守らないとダメなものとかはアナログとデジタル両方で」が理想かなぁ。

いや、なんの話???

デジチケのメリットとしては、チケットを忘れるとか無くすという心配がなくなることだと思います。

半分以上デジチケじゃなくて、デジタル化について語ってしまったよ、、、

まぁ、これは賛否両論あると思うし、それが普通かなと思います。

 

次!

 

ライブ配信について。

これも、賛否両論ありましたねぇ。というか否の方が若干多いかなという印象。

私は結構賛成派です。なんといってもデジタル至上主義なのでね。

メリットとしては、

  • 家で見れる!!!
  • (FC入れない)海外在住のファンでも見れる(よね??)
  • 500円で見れる!!!
  • 沼落ちしかけの人を一気に沼に引きずり込める!!!

というところでしょうか。

海外の人も見れると勝手に思ってるんですが違うんでしょうか??

よく分からない人向けに:

海外にいると、スマホさんが「私海外にいるじゃん!」と認識して色々と日本と違った行動を取ってきます。YouTubeで見れない動画(日本のアーティストのPVとか)が出てきたり、TVerなんかも使い物にならなくなったりします。YouTubeの広告もその国のものになり、Netflixもその国のものになります。あれやこれやの手段を使うと見れるようになったりしなかったりするらしいよ。

ということで、海外から見れるかは不明です。海外の方も見れることを願うばかりです。

個人的には、沼へ引きずり込めるのが一番のメリットじゃないかと思います。ちょっとSixTONESやその他のJr.のことを気になりだした人たちは、500円だしクレカ決済できるし、その日暇だからちょっと見てみよってなると思うんです。

500円というのは安すぎだろ、とは正直思いますが、ファンを増やすためなのかなと思います。

ライブ配信のまだ完璧じゃないなと思うところは、

  • 生でしか見れない
  • 最後まで見せてくれよぉ〜
  • 映画館でライブビューイングしてくれよぉ

という点ですかね。

まぁ、色々と難しいところがあるんでしょう!

運営さん、お疲れ様です!

 

 

 

ここまで、最近ジャニーズがやってきたデジタル化で私が割と満足してるものについて書いてきましたが、次はこれから求めるデジタル化について書いていこうとおもいます。

何回も言いますが、私はデジタル至上主義ですので、生暖かい目で見て下さるとありがたいです(?)

いくよ〜〜〜〜

 

 

 

FCクレジット決済

ほんとなんでなの??なんでクレジット決済導入されないの??

前回の記事で書きましたが、私は元嵐ファンです。去年の秋頃にFCの更新をし忘れ、正式にファンをやめたと名乗るようになりました。

嵐への熱が冷めていたのが忘れてしまった第一原因です。でも、第二原因は絶対に Pay-easy。クレジット決済なら会報来てすぐ更新してたよ??初めて聞く" Pay-easy"という言葉に、「あ、面倒くせ。あとでやろ。」という気持ちが芽生え、気づいたら更新期限過ぎてたっていうね...

こういう人絶対私だけじゃないはず

そらぁ、前の方法よりは Pay-easyの方がいいよ?? Pay-easyもやってみたら"あ、簡単だな"ってなるよ?

でも、 Pay-easyよりクレカの方がいいのは圧倒的事実でしょうが😤

クレカ持ってない人ももちろんたくさんいるだろうから、決済方法クレカと Pay-easy選べるようにしてよ。

これは私ずっと訴えつづけるからね!!

事務所には人間は思っているよりもめんどくさがりということを知ってもらいたいね。

 

FCライトプラン

これは、阪神タイガースのFCから学んだことなんですけど、昔の阪神のFCの内容は

  • チケット割引
  • 年に数回会報
  • FC更新すると非売品グッズがもらえる(なお、ダサい)
  • 年会費3900円

ってな感じだったんです。会報は見てるけど、非売品グッズは本当にダサくて、毎年無理矢理貰っていたという感じ。

それが、なんと!FCライトプランというものが誕生したんです!内容は

  • チケット割引
  • 会報はWEBのみで読める
  • FC更新によるFC限定のグッズはなし
  • 年会費2700円

という感じ。

つまり郵便物を減らして年会費を抑えてるわけですね。

私にはメリットしか無かったので、速攻でこれに切り替え。

あ、ちなみに阪神タイガースはファンクラブクレカ決済できますよ。

ジャニーズ事務所さんも、

  • チケット先行申し込み
  • 会報WEB版
  • 会員限定動画

みたいなライトプラン、ご検討願います。

結構話が変わるし、嫌な気持ちになる方もいると思うことをここから書きます。YouTubeやISLAND TVができた時に「情報局でお金を払っている意味は?」という意見があったと思います。確かに、やたらと動画系のサービスが多いし、もっと他のサービスくれよと思ったりしますが、情報局の意味がなくなるとは思いません。

私は、情報局ってすげぇ安いなと思ってます。デビュー組は年4000円払って受けれる恩恵は申し込みの権利・会報・動画くらいです。しかも、毎年チケットがもらえるなんて限りません。嵐なんて5年に1回当たる、とかがザラでした。会報だってそんなにないし、「内容明星とかと変わらんやん...」なんて思いを抱きながらお金払ってました。ジャニーズのFCは、コンサートに申し込む権利のため、という感覚。そう考えると情報局はコンサートに申し込む権利安く買えるの良いと思う!

これに関しては様々な意見があると思いますが、事務所のデジタル化を応援するためにグッと耐えよう。

 

 

グッズ通販

なんでないの???昔はやってたみたいだけどね、、、。

なんでくそ寒かったり、くそ暑かったりする中で、命かけて並ばなきゃなんないの??誰得なの!!

コンサートには自担のために万全のコンディションで臨みたいのに、コンサート前に並び疲れちゃうじゃないか!!

グッズアプリは全然良いと思います!

でも、そんな中間段階みたいなん踏まないでさ、一気に通販までいっちゃおうよ。

クレカ決済、または、コンビニ決済で入金が確認されたら出荷でいいんじゃないかな??

もちろん、会場でも販売したらいいと思う。会場で買う人数は圧倒的に減ると思うから、人件費削減にもなると思うんだけどなぁ。

ジャニショにも同様の事が言える。

ネットで買えたら、スクショで違法なのものが出回るって意見はあると思うけど、サンプルの文字とか入れたらなんとかなるくないか??

サンプルの文字入りで満足する人は、あんな過酷なジャニショにわざわざ足運ばんよ。

 

楽曲配信&MVネット公開

Apple Music利用者なので、お願いだからiTunes配信してぇええ??

SixTONESの配信デビューが囁かれて、これも賛否両論あり、否が多い、という感じですよね。

私は、CD&配信デビューが理想です。どっちかにする必要なんて無いじゃん!!

CDが売れないと言われているこのご時世、CDを買うのは大体がファンでしょう。2018年はキンプリのシンデレラガールすごい流行りましたよね??私もあの曲大好きです。頭に残りやすすぎる。でも、CD持ってません。配信なら買ってた。

配信があるからCDの売り上げが大幅に減少する、なんてことはないと思います。多少は減ってしまうと思います。でも、わざわざCDを買って聞こうと思うのは、ファンです。「この曲頭に残るから好き」程度の人は買いません。

ファンは、配信があろうと、それを形に残したいからCDを買います。

でも、配信がある事によって「この曲好きだから、聞きたい」っていう層を取り込めると思うんです。

いかがでしょうか。ジャニーズ事務所さん。私のこの熱意とどいてますか??

 

海外進出

日本の音楽市場はでかいから、海外進出というリスクを冒したくないのかもしれない。

でも、わしゃ、推しが世界で評価されるの見てみたい。

これに関しては言いたいこと多すぎて書けなそうなので、ここで止めとこう。

 

SNS関連

個人がツイッターなどのSNSをやらないという事務所の方針は大いに賛成!やっぱり、何しでかすか分からんし、世の中には揚げ足とったり、そんな捉え方する??みたいな人がうじゃうじゃいる。タレントを守るためにはすごい得策だと思う!!!

でも、グループでのSNSはあってもいいんじゃないかなと思ったり、、、事務所の管理下にあるアカウントなら良いのではないでしょうか!!

YouTubeも始まるって聞いたときは、絶対小さいことや発言で叩かれるんだろうな、って思った。でも、しっかりと編集されることで、全然炎上してない!予想外!コメント欄が平和!

 

 

とまぁ、こんな感じです。

予想以上に書いてしまったw

こんなに書く予定じゃなかった。しかも、クソ真面目に書いてしまった。

 

とにかく、私はジャニーズのデジタル化応援します!!

 

とにも、かくにも、デジタル化はジャニーズ事務所に大きな利益をもたらしてくれる!と私は思っています!どうでしょう?この提案!

 

なにかと、自事務所の利益を追求しすぎて、得られるはずの利益を逃しているのでは?という事象が多い。多過ぎる。

 

私は、ジャニーズが嫌いだからこんなこと言ってるんじゃないんです!好きだから発展してほしいと思ってるからなんです!(重い)

 

今後の事務所のデジタル化に、乾杯

 

次回こそは!!!SixTONESについての記事を!あげます!!

読んでいただきありがとうございました。